福岡県北九州市小倉南区の重度心身障害児施設 [やまびこ学園]のウェブサイト。

事業内容

療養介護

病院において医療的ケアを必要とする障害のある方のうち常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において病院で行われる機能訓練、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び日常生活上の世話を行います。 

医療型障害児入所施設

障害のある児童を入所させて、保護、日常生活の指導及び自活に必要な知識や技能の付与を行う施設です。

短期入所(医療型・福祉型)

自宅で介護を行っている方が病気などの理由により介護を行うことができない場合に、障害のある方に障害者支援施設や児童福祉施設等に短期間入所してもらい、入浴、排せつ、食事のほか、必要な介護を行います。

日中一時支援事業

家族等の介護者の理由(疾病・出産・冠婚葬祭等)により、障害福祉サービス事業所、障害者支援施設等において、一時的に障害者(児)の活動の場を確保するとともに、社会に適応する訓練等を行います。

相談支援事業所あんず

障害福祉サービス等を申請した障害者(児)について、サービス等利用計画の作成、及び支給決定後のサービス等利用計画の見直し(モニタリング)を行う。

お問い合わせ

社会福祉法人 杏和会
やまびこ学園
〒803-0184
福岡県北九州市小倉南区大字木下608番地
TEL:093-451-6262(代表)
FAX:093-451-5548(代表)

メールアイコンお問合せフォーム

↑ PAGE TOP